本文へスキップ

尼崎市立花駅・オステオパシー専門整体/口コミ・くちこみ/治療院・整体・カイロプラクティック/痛み・症状/腰痛・肩こり・頭痛・ヘルニア・狭窄症・顎関節症・ムチウチ

立花駅北出口より徒歩6分
完全予約制
 診察時間9:00〜21:00  日曜休診 
te
l.090-9540-3636   ご予約はこちらから

オステオパシーの考え方concept

身体は一つの繋がりあったシステムである

わたし達人間は元はといえば一つの受精卵から生まれました。別々に見える、筋肉も、内臓も、脳も全て一つの細胞から分裂してできているのです。
身体は、筋骨格系、血管系、神経系、免疫系、内分泌系、など様々な器官や生理システムが強調しあいながら働いていて、
全体として調和を取りながら生命を維持しています。

生態系の図です例えば森をイメージしていただくと分かりやすいと思います。森の中には、動物、植物、昆虫、など多くの生き物がそれぞれの役割を持っていて、まるで森という大きな生命を維持しているようです。

例えばその中のミツバチが減ってしまうと、植物の受粉がうまくいかなくなり、森の生態系は大きなダメージを受け、森の健全性は失われていくでしょう。

人の健康も、このように全体性の調和のなかに存在しています。


筋膜のイメージですまた、
人の身体は7割が水だと言われています。それは血液、リンパ液、組織系、脳脊髄液などの体液です。全身の60兆個の細胞にこれらの体液がめぐることで、細胞の老廃物を排泄し、栄養を与えることができるのです。
人の身体を骨や筋肉、内臓が積み上げた建物のように思っている人も多いですが、実は水風船の中に、骨や筋肉、内臓が引っ張り合っているようなイメージです。
全ての器官が繋がりあっているので、施術は全て身体全体に反映されていきます。




人間は本来、自然治癒力を持っている

身体には生命力が流れ、この力により生命体は成長したり、病から回復することができます。例えば風邪を引いたり、怪我をしても、安静にしていれば回復し、傷が癒えていきます。この力が「自然治癒力」です。
しかし、自然治癒力には許容範囲があり、許容範囲を超える物理的または心理的外傷、有害な環境、日常的なストレスの積み重ねなどの結果、そこに強い問題が形成された場合に自然治癒力が発揮できず、生命力が減退していきます。
その結果、症状が慢性化したり、重い病気になっていくと考えられます。

障害を発生させる原因
 1. 物理的外傷  骨折や転倒、スポーツや交通事故などで起こる衝撃
 2. 心理的外傷  受胎〜出生〜現在までの心理的トラウマ
 3. 精神的なストレス  仕事環境、家庭環境、受験、人間関係
 4. 生活習慣  食生活、過労、睡眠不足、有害物質、ヒール等
 5. 老化  

主にこのようなストレスにより、身体の組織が歪み、血管、神経などが圧迫され、正常な体液循環を滞らせ、生命力の流れを妨げます。
いうなれば、身体は常に治りたがっているのに、その道筋を立たれている状態が、症状や病気として現れているのです。



病気や症状の原因を探り出し、解除することで自然治癒力を引き出す

オステオパシーでは、肩が痛いとか、膝が痛いといった場合、痛みの発している部位に症状の原因があるとは考えません。
解剖学、生理学の医学的知識を念頭に、全身を綿密に検査していき、全体性の中から何が根本原因なのかを探し出します。
原因となる解剖学的異常を正しく再調整することで、滞っていた体液循環の再開を促します。
解剖学的異常が解除されると、生命力が流れ込み、生体のシステム全体が治癒へのプロセスを開始します。


オステオパシーの最大の特徴として、筋骨格系、臓器・神経系・血管系・リンパ系・免疫系、内分泌系など人体のあらゆる器官を施術するための方法論があります。
また、生命を形成する全体のシステム自体に働きかけ、自然治癒力を最大限に引き出すことを目的とした療法です。
そのため、適応範囲は非常に広範囲であり、
様々な医療機関に原因不明とされた症状が改善しお喜び頂けることは多々あります。

また老化や、手術など関節に不可逆的に変性が生じていたり、内臓が癒着してる場合でも、それ自体を回復させることは不可能かもしれませんが、施術により機能を最大限に引き出すことで、症状を緩和し生活の質を向上させることを得意としています。

人は、身体(body)、心(mind),精神(spirit)のバランス

身体と心と精神の三位一体を表した図です。
オステオパシーでは、人は「身体」と「心」と「精神」の三位一体で生きていると考えています。身体だけを見るのではなく、「心」や「精神」、それぞれの働きを大切にしながら施術を行います。

人が本当の意味で調和を取り戻せた時、「身体」と「心」と「精神」はリラックスでき、様々な環境やストレスに柔軟に適応することができます。
オステオパシーではこの三つのバランスが取り戻され調和のとれた時、真の健康な状態であると考えています。



   歴史 適応症  





受付時間

 診察曜日
 診察開始 9:00
9:00
9:00 9:00 9:00 9:00
最終診察 21:00 21:00 21:00 21:00 21:00 21:00
※診療時間内にこられない場合は、時間枠外の施術も受け付けております。ご相談ください。
完全予約制です。お電話、又はメールでご予約いただいてからのご案内となります。


オステオパシー治療室 *inipi

〒660-0052
兵庫県尼崎市七松町2−20−8
TEL:090-9540-3636
Mail:planetdream1014@gmail.com

ご予約はこちら

 オステオパシー治療室
     *inipiほし

〒660-0052
兵庫県尼崎市七松町2−20−8
TEL:090-9540-3636
Mail:planetdream1014@gmail.com 

inserted by FC2 system