本文へスキップ

尼崎市立花駅・オステオパシー専門整体/口コミ・くちこみ/治療院・整体・カイロプラクティック/痛み・症状/腰痛・肩こり・頭痛・ヘルニア・狭窄症・顎関節症・ムチウチ

立花駅北出口より徒歩6分
完全予約制
 診察時間9:00〜21:00  日曜休診 
te
l.090-9540-3636   ご予約はこちらから

施術方針care treatment

施術方針

一階の治療室のお写真です

オステオパシー治療室*inipiでは、オステオパシーの原理と原則に基づく施術を行っています。

詳しくは→オステオパシーの考え方
をご覧ください

症状の原因を施術することで、自然治癒力を引き出します

身体の不快な症状は、全て原因があって現れています。同じような症状であっても、その原因は外傷、心理的なトラウマ、食生活などがあり、いくつもの原因が折り重なって出ている場合が殆どです。
オステオパシーでは、自然な生命力の流れをブロックしている原因を、検査法で発見して、解剖学的に正しい動きを誘導することでブロックを解除します。
そこに正しい循環力がよみがえれば生命力が流れ出し、自然治癒力が働きます。


実際の施術の内容


オステオパシー治療室*inipiでは、フルクラムオステオパシー、クラシカルオステオパシーによる施術を基本に行っております。

オステオパシーの考え方
、で詳しく説明していますが、人体とは様々な器官が繋がりあい、強調しながら生命を維持しています。
オステオパシーは全ての器官、系に対して施術をする方法論があり、症状の原因となる問題を取り除いていきます。

クラシカルオステオパシー
穏やかで繊細な動きと、リズムで施術を行います。力学と生理学を応用し、身体の体液の循環力を高め、自然治癒力を引き上げます。
クラシカルオステオパシーの動画
動画を見ると、患者さんの身体にあわせ、体液を流すことを意識していることが分かると思います。
フルクラムオステオパシー
フルクラムオステオパシーのイメージです。身体の内側の生命力の発現する支点(フルクラム)から放出する、治ろうとする力(バイオダイナミクスフォース)に働きかける施術です。
感情、精神、世代の問題、生命場など、身体を形成するあらゆる問題に対処する方法論があり、根本的な問題解決をもたらしていきます。



オステオパシーの施術領域


筋膜系のアプローチ人間の筋膜の図ですオステオパシーでは、筋膜(fascia)を非常に重要視しております。
ここで言う筋膜とは、浅層の筋膜以外にも、内臓を包むような深層の膜や、呼吸や圧力格差を使い体液循環を行う横隔膜や骨盤底筋など隔膜、含んでおります。
筋肉、骨格、臓器、神経、血管、リンパなどの各システムがこの筋膜によって相互に繋がりを保っており、オステオパシーでは身体の膜を通じて各器官に対し施術を行っていきます。



 骨格系のアプローチ骨格の図です身体のフレームであり、内臓を支える重要な器官として存在しております。
不良姿勢などで歪んでいると、神経系を阻害し様々な機能障害をひき起こします。
オステオパシーでは様々な骨格の調整方法があり、非常にソフトに調整できるので、音のなる調整方法に抵抗がある方には、ゆっくりと無理なく調整させていただきます。


 内臓領域に対するアプローチ内臓の図です内臓は身体の毒素を解毒したり、排泄するために最も重要な器官です。
実を言うと、腎臓の循環不全が腰痛を、胃や肝臓が肩の症状を慢性化させる事が非常に多くあり、このような場合は内臓の調整をすることが不可欠になります。
オステオパシーでは、内臓に繋がる膜を調整し緊張を緩和したり、内臓自体にマニュピレーションを行い機能を高める方法論があります。



 頭蓋領域のアプローチ頭蓋骨の図ですオステオパシーでは、頭蓋骨の縫合同士のズレのみならず、脳実質、脳脊髄液、頭蓋硬膜、神経、血管など多くの頭蓋領域の施術方法論があります。
また、頭蓋領域の治療には、一次呼吸と呼ばれる人体の原初的な呼吸運動に働きかけることがあります。
一次呼吸は、出生時トラウマ、事故などの瞬間的な外力によるショック、心理的なショックによる抑制されてしまうことがあり、多くの慢性的な疲労感や、不定愁訴の原因になります。
一次呼吸という根源的なエネルギー循環システムを健全化させることで、様々な症状が改善することがあります。


 神経、動脈、静脈、リンパのアプローチ脈管系の図ですオステオパシーでは、圧力の格差、自律神経系の作用を用いることで、静脈血やリンパ液身体の必要なところに運び排液を促したり、動脈血を効果的に送り込み、組織の修復を高めることを行います。
また、直接目的にした神経を、刺激、又は抑制させたりすることで内臓機能を高めたり鎮静化させたりすることもあります。







施術を受けるにあたって


@慰安目的の治療はできません。
治療として効果のある技術を提供しています。
A一回の治療ですべて解決はできません。
個人差によりますが、慢性化した症状は一気に治療すると負担が大きすぎます。お体の状態に合わせて少しずつ治療を進めていきます。
B好転反応が出る場合があります。
好転反応とは、身体を施術すると今まで滞っていた老廃物などが身体に流れ出し、だるさ、眠気、下痢、熱などを引き起こす反応です。良くなるための反応ですのでご安心ください。

より良い施術を受けていただくために、お願いしたいこと!


1、ご予約時間に余裕を持ってお越しください。時計の図です(遅れてしまうと施術の時間が短くなる可能性があります。)
2、トイレ、お着替えは施術前に済ませて置いてください。おトイレマークです靴下の図です
3、出来れば、事前の食事は1時間は空けていただきたいです。腹八分目の図です(腹8分目)
4、施術前に携帯電話をお切りいただくか、サイレント携帯ご遠慮くださいの図ですにしていただきたいです。
5、施術中に不快感を覚えた場合は無理せずすぐに教えてください。調子が悪い人の図です

6、服装はできる限り薄手のものが良いです。半袖短パンの図ですTシャツと短パンがベストです。
禁止マークですスーツの図ですダメージジーンズの図ですスカートの図ですスカート、ガードル、生地の固い素材、ツルツルの化学繊維などの服装は正確な診断や施術の妨げになります。
   


治療の流れについて

待合室の風景です@問診
現在の症状について、具体的にお伺いします。
検査をしておりますA検査
お身体の状態を検査し、状態を確認します
検査結果を説明しておりますB説明
現在の状態、施術の説明させていただきます。
施術をしておりますC施術
施術をさせていただきます
終了時のアフターフォローをしておりますDアフターケア
施術後の注意点、良い状態をキープするための説明をさせていただきます






受付時間

 診察曜日
 診察開始 9:00
9:00
9:00 9:00 9:00 9:00
最終診察 21:00 21:00 21:00 21:00 21:00 21:00
※診療時間内にこられない場合は、時間枠外の施術も受け付けております。ご相談ください。
完全予約制です。お電話、又はメールでご予約いただいてからのご案内となります。



オステオパシー治療室 *inipi

〒660-0052
兵庫県尼崎市七松町2−20−8
TEL:090-9540-3636
Mail:planetdream1014@gmail.com

ご予約はこちら



 オステオパシー治療室
     *inipiほし

〒660-0052
兵庫県尼崎市七松町2−20−8
TEL:090-9540-3636
Mail:planetdream1014@gmail.com 

inserted by FC2 system